元建築学生。今銀行員。お出掛け大好きな日々やな。


by tomi_tomiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:cooking( 33 )

アボカド尽くし

先週にやえと一緒にご飯食べた時にアボカドのサラダを作ろうと思いましたが、
マツヤで買ったアボカドは中が腐ってて、気持ち悪いものが台所の三角コーナーに葬られました。

f0063920_19361078.jpg

急に今夜はアボカドが食べたいって思ったの!!!
◆アボカドとベーコンのカルボナーラ◆
◆アボカドとエビのサラダ◆

カルボナーラにクリーム状にしたアボカドを入れてみた。意外とおいしい(p≧∀≦q)〃
家でパスタを作るのは1ヶ月ぶりでパスタは学祭以来口にしてなかった。
そろそろ食べたくなってきたから。
そしてエビが安くなっていたから、たまには買ってみることにした。
和風なドレッシングにしたけど、アボカドとエビならマヨネーズで和えてもよいなぁって思った。こういうメニューがBくらにあったから★

Bくらでご飯食べに行きたい!!!!!!!!!!!!!!!!
でもでも、バイトいつも断ってるから気まずい。
噂によるとメニュー変わったみたいだし。。。

本当は今日も学校に行こうと思ったけど、休みの日はちゃんと休もうと思って行くのは止めた。
何かそんな気分じゃないしね。
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-12-02 19:42 | cooking

朝からの楽しみ。

f0063920_0344051.jpg今朝は時間に余裕があったので、
久々にお弁当を作りました。
今月は風邪を引いてて、そんなお弁当を作る余裕なんてなかったナァってしみじみ思ったり。



で、昨日の学校帰りに近くのスーパーでぶりの切り身を買ったので、
今朝のうちに夕飯に備えて作っておこうと思いぶり大根を作りました★

学校にいる間も、夕飯のことを考えると楽しみで仕方なかった!!!
大根のおいしい季節になり、
煮物のおいしい季節になり、

そんなこと考えていたら、鍋したくなった(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)

肝心のぶり大根は、大根に味がよぉぉぉぉく染み込んでいて、
ぶりもとろっしてて、おいしさを実感★
まだ、残っているから明日の朝にはより染み込んだ大根を食べれると思うとわくわくする!!!

今日のお弁当↓
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-22 00:35 | cooking

ベーグル

ベーグルの続き。。。
f0063920_22192326.jpg

で、完成したベーグルは外はカリッ★
中はもちもちしていて。
香ばしくて。
やっぱり手作りっていいなぁって実感。

月曜日はお弁当に持って行きました◎
一つはキャベツと卵とオニオンスライスをサンド。
もう一つはアボカドとオニオンスライスをサンド。

二つともマヨとブラックペッパーで味付け。
やっぱりアボカドは大好き゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。ゝω・。)*゚¨゚゚・*。o○☆*゚¨゚
節約メニューだし、ベーグル極めたい!!!
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-10-04 22:19 | cooking

発酵Chu~( ・д⊂ヽ゛

じっくりと漬けておいた栗を毎日ちょっことずつ食べるのが楽しみで気がついたらなくなってしまいました。。。

ショック( ・д⊂ヽ゛

これからっていう時に!!!!
悔しかったので、今度は栗を購入してひたすら包丁で栗の皮をむいていました。

前回よりも栗の皮をむのが早くなっている!!!
成長した気分★

で、また甘露煮に。
今度はお菓子に利用したい。
買うと意外とするもんです。
栗なんてタダで手に入れてきたからさぁ。。。
f0063920_23412497.jpg


そして、今ベーグルを作って発酵させている真っ最中!!!
f0063920_23443587.jpg
久々にパンとか作るけど、ベーグルは初めてo(≧◇≦*)o
ズット作りたいって企んでいたから、今日ついに実行しちゃった。
明日の朝ごはんでもあり、お昼用に持っていくからとにかく楽しみ。
ベーグル作りにハマリそう(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-10-01 23:44 | cooking

映画の前に。。。

今夜はレイトショーを見に行くことになり、その前に私のおうちでご飯食べました。
そーいやー、久々に手料理を食べてもらうめんばー★
f0063920_23384274.jpg
今週はお弁当がでるのでお弁当作らないから、なかなか食材が減らない↓↓
5時半には学校を出て(奇跡★*゜゜* )
栗ご飯炊いてー、
ありあわせの食材で春巻き作ってー、
サトイモを煮てー、
お味噌汁作りました。

何気に秋の味覚が入ってる!!!
栗は着々と減ってる。
やっぱりおいしいうちに食べたいよね(p≧∀≦q)〃

で、21時過ぎから4人でレイトショーを見に行っちゃった。
見たのは【イルマーレ】
主人公は建築家ですよ。ライトとか名前が出てきたけど、これって建築をちょっと分かっていない人には???かもしれないね。
先週見た【シュガー&スパイス】はキュンって切なくなったけど、今回のはHAPPYに終わってよかった★
映画館を出てゲンジツの世界に戻ったときに、外が夜でよかった。
だって、余韻に浸れるから。

この秋にかけてみたい映画がたくさん!!!また、レイトショーを狙って見にいきたい。
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-09-27 23:43 | cooking

栗ご飯@Lab

f0063920_21553610.jpg研究室には炊飯器が持ち込まれました。
思いつきで栗ご飯を炊くことに!!!
栗は私が夜な夜な頑張って皮をむいた谷田家産の栗(p≧∀≦q)〃

3合炊いて、6人で分けました。
栗がホクホクしておいしかった★*゜*(感´∀`激)*゜*★
欲を言えばごま塩があればいいのにね。。。
ちなみに金曜に漬けた栗はイイ感じに味か浸透しています。
栗への期待は膨らむばかり゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-09-25 21:56 | cooking

栗の甘露煮★

今日夕飯食べてからひたすら栗の皮むきを黙々と。。。
右手が腱鞘炎になってもおかしくないくらい!!!
私頑張ってみた★
f0063920_0364873.jpg
で、全部むきました!!!
栗むき機に頼らず、包丁で。
生ものだから、半分は冷凍庫へ。
半分は甘露煮にして、煮沸したビンに詰めて漬けています。

キッチンに甘い香りが漂って、しばらくしたらいい味出しそう(ノ≧∇≦)ノ
これはお菓子に使うつもり!!!
パウンドケーキとかガトーショコラに入れたらおいしそう。

1.5キロ分皮むいたけど、ひょっとしたら足りないかも。。。
そのときはまた実家から送ってもらおう。
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-09-23 00:37 | cooking
長野の朝はすっかり秋の気配を漂わせている。
―ミジカイ アキ―

大好きな季節なのに短いからこそ一日一日が貴重な感じ。
毎朝作るお弁当や朝ごはん、夕飯の献立が違うから朝が単調ではない。
少なくても、朝ギリギリに起きていたころよりも変化を感じれる。

朝は和食というわけではない。
でも、お味噌汁は好き。
ありあわせの具だが、和食っていいなぁと日々実感。

f0063920_2230384.jpgで、今日は先日父の作った野菜が実家から送られてきたものを活用。
とうもろこし。
ん、7本も送られてきた。
これを茹でて、一粒ずつもぎてコーンポタージュを作ることに★
とりあえず2日分くらい。
たくさん作りすぎると飽きてしまう。
スープを作り、とうもろこしを一緒にミキサーにかけて、牛乳で伸ばし温めて出来上がり。
確かに面倒だけど、市販のお湯で溶いたのよりもはるかにおいしい。
粒に新鮮さがある。おいしさが凝縮された味。
明日の朝も楽しみ(ノ≧∇≦)ノ


で、お弁当にいれたのはサトイモ肉団子。
見た目は普通。
味付けしたサトイモをひき肉で包み、揚げたもの。
サトイモは大好き!!!!普通に煮るものアリだけど先週はコロッケにした。
こうやってお弁当には季節のモノを取り入れていかなくては!!!
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-09-04 22:31 | cooking
私、16日に帰省するんです。
だから、冷蔵庫の中はスッキリさせてから帰りたい。。。
しかも今ある材料を無駄なく使いたい!!!

先週、両親が長野に来た時に実家で作った野菜をダンボールいっぱいに置いていってくれました。
トマト、なす、きゅうり、オクラ、ピーマン、じゃがいも、とうもろこし・・・
それ以来野菜は一切購入していません。

f0063920_2174897.jpgで、今日はかぼちゃをやっつけようと決心しました。
ナイスに友達が夕飯食べに来てくれるようになったので、全部あり合わせで作りました。

●ひじきとツナの炊き込みゴハン●
●鶏肉とかぼちゃの南蛮漬け●
●ピーマンとジャガイモの味噌傷め(辛め★)●
●かぼちゃの味噌汁●

冷凍していた鶏肉使ったり、野菜が減って満足(ノ≧∇≦)ノ
問題は、かぼちゃがあと半分残っていることと、明日の夜はバイトだし、明後日は諏訪の花火に行くから家でゴハン食べないんだよねー。
まぁ、いざとなったら冷凍するかお菓子作るかの選択肢があるからいいけどネ(*^^)v
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-08-14 02:17 | cooking

夏野菜たっぷり☆

実家から夏野菜が大量(一人暮らしには若干多い程度)が届きましたので、早めにやっつけようとしばらくは夏野菜の料理にしようと思っています。
ナイスなことにサホ姉もいますので(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)

それにしても今日はのーんびりと休日らしい休日を過ごさせてもらいました。
時間を気にすることなく、扇風機の風邪に当たっているのって退屈なようで貴重なヒトトキ。

なす、ピーマン、おくら、たまねぎづくしな感じで☆
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-08-06 21:47 | cooking