元建築学生。今銀行員。お出掛け大好きな日々やな。


by tomi_tomiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:lunch( 8 )

絵巻寿司のお弁当②

二日連続で絵巻寿司のお弁当を作りました。
そんな気分だったから。
だけど、作っていてご飯っていう気分じゃなかったから、
朝ごはんは学校でパンを買って食べました。

f0063920_0421534.jpg

f0063920_0423417.jpg


今日は昨日とは違った模様にしてみました!!!
卵でニンジン入りのご飯で巻いてから、さらに巻きました。
春らしいお弁当になったと思っています。

◆エノキのベーコン巻き◆
◆ほうれん草とエノキの炒め物◆
◆炒り卵◆
◆薄焼き卵の絵巻寿司◆

こんな感じです。
あと、明日はお弁当作らないので、これが学生最後のお弁当になると思います。
どうせならもっと彩りのよいもの作ればよかったかも。
そして4年間に冷凍食品を一切使わなかったことが唯一の私のこだわりです。
これから先もズットこのこだわりは貫いていきます。
1年生の頃からちょくちょく作っているけど、少しは成長したはず。
[PR]
by tomi_tomiko | 2007-02-23 00:48 | lunch

絵巻寿司のお弁当①

ひっさびさにお弁当を作りました。
朝、お弁当を作余裕が生まれたから。
あと、生協のパンとかおにぎりが飽きたから!!!

f0063920_211539.jpg

f0063920_2112127.jpg

朝から太巻きを作りました。
今年は節分の恵方巻きを作らなかったから、今更だけど。。。
お花をイメージした絵巻だけど、キレイに表れなかった↓↓↓

でも、雰囲気としては花が伝わるからいいかなって。
一応花びらの部分はたらこ味にしました。
お弁当は、
◆にんじんの甘煮◆
◆ほうれん草入りの卵焼き◆
◆ほうれん草のお浸し◆
◆絵巻寿司◆

課題としていろいろな絵巻をキレイに作れるようになりたい★
4月からのお弁当作りは毎日やろうって思う(p≧∀≦q)〃
[PR]
by tomi_tomiko | 2007-02-21 21:05 | lunch

11月28日は。

f0063920_22292483.jpg昨夜鍋をしたと書いたけど、食べるだけ食べたらまったりと過ごすわけでもなく
さっさと終了した。
ので、調子よく起きれましたΣd(ゝ∀・)
じゃがいもを1個で4個分のコロッケができるコトを朝発見した。
実家で作るときはじゃがいも5個くらい使ってコロッケ作るからね。
◆ツナ入りコロッケ(ケチャップのかかっているもの)、卵焼き、玉ねぎと白菜の味噌炒め◆
◆白いご飯◆

この日は昨日残ってしまった白菜を使ってみたいというのがすぐにうかんだので即実行。
また、ふりかけ忘れたけどおかずで十分でした。

キムチ鍋
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-28 22:30 | lunch

11月27日は。

週の始めから、お弁当作りで始まりなんだか調子がイイ☆+:;;;;;:+☆

f0063920_22221399.jpg◆ほうれん草入りの卵焼き、玉ねぎとじゃがいもの和風煮込み、玉ねぎのおかか炒め◆
◆白いご飯◆

こんな感じ(●≧艸≦)゛
この日はふりかけを持っていくのを忘れたんだけど、おかか炒めの味が濃かったから調子よかった。研究室にふりかけは常備しておこうって思うわぁ。

水炊きした!!!
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-27 22:30 | lunch
あ、お弁当箱学校に忘れてきた~゜・_・゜~
blog更新しようと思ったイマ気づいてしまった。。。

今日のお弁当は先日松島近くの市場で買った干しえびをふんだんに使ってみた。

f0063920_20272327.jpg


◆干しエビとシメジの炊き込みご飯◆
◆ほうれん草と干しエビのさっぱり煮◆
◆ちくわとにんじんのきんぴら風◆
◆笹かまぼこ◆

普通の炊き込みご飯みたいに干しエビを加えてみました。
すると、ご飯には干しエビの良い香りと、
良い出汁が出てて、おいしかった。
かなりよい組み合わせ(p≧∀≦q)〃

そして、自分のために買った、笹かまぼこ(ノ≧∇≦)ノ
毎日少しずつ食べるのが楽しみ!!!
本当においしい★
明日もこれを食べれるのかと思うととても楽しみ。
明日が地盤工学のテストだと思うとかなり憂鬱。。。

今日研究室でしたことは明日のためのテスト勉強。。。
100点狙っていますから!!!
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-10-24 20:34 | lunch

ヒトリで。。。>_<

いつもお昼は明チャンと一緒!!!
しかし、今日はヒトリで。。。

というか、こめかみ直撃の頭痛が激しすぎて午前中に帰宅。
頭痛のせいで寝れなかった。
頭痛のせいで目が覚めた。

朝からいなり寿司作ったのに、お弁当は家で食べました。

f0063920_2484033.jpg


◆いなり寿司◆
◆豚肉の野菜巻き◆
◆玉ねぎとシメジのマリネ◆
◆サツマイモとシメジの甘辛煮◆

昨日の残りは一品。
アゲ料理はかなり得意!!!
いなり寿司はたまに作るから面倒だとは思わないや。
初めて挑戦した頃は味が濃すぎたり、薄すぎたりで好みの味にはならなかったけど、
2年前くらいからはこの味で落ち着きました。
私のいなり寿司を食べてくれる人が、この味を好んでくれるとかなり嬉しい@(≧ω≦)@
マリネは眠れなかったから、深夜のうちに漬けておいたので楽だったぁ~

でもね、朝からお弁当とか頑張ったのに頭痛のせいでお弁当の意味がなくなったわ~
まぁ、明日は作らないつもりだから適当にお昼は済ませるつもり。
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-10-20 02:54 | lunch

中庭で。

最近は天気も良くて、風が心地よくて、
室内に閉じこもっているのがもったいない!!!
お昼は中庭のいつも同じベンチで食べるようにしている☆

研究室で食べるのは、これからの季節は否応なしにすることになるから、
寒くならないうちに外で食べたいって思う。
イチョウの木が色づくまでの変化を毎日見て行きたい。
f0063920_2335021.jpg


◆七穀米とサツマイモご飯◆
◆サツマイモとしめじの甘辛煮◆
◆蓮根のきんぴら◆
◆春菊のお浸し◆

今日のお弁当はサツマイモづくし。
ご飯のほうはサツマイモの甘さと七穀が合ってた。
やっぱりもち米を使った方が好き。
煮物の方は正反対な味で一つのお弁当に同じ食材があるど、飽きのこない感じ。
あとの二つは昨日の残り。。。

映画に見に行った☆
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-10-18 23:36 | lunch

毎日お弁当作りたい!!!

お金無駄使いしたくないし、
パンとか、
おにぎりは飽きやすいから、
ちゃんとお弁当を作ろうと思います。

でも、最近はちゃんと作れてる゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜
f0063920_22401418.jpg


でも、週に1度はまぁいいやっていう日があってもいいと思う★
そのゆるさが長く続けるコツかも。

◆れんこんとニンジンのきんぴら◆
◆春菊のお浸し◆
◆れんこんとしめじのお餅風◆

れんこんメインの中身゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・
お餅風なものは写真の左側の。
れんこんをすりおろして、みじん切りにしたしめじとおはぎを作るみたいに潰したご飯。
これを甘辛く味付けしたもの。
ご飯によく合った。

春菊の強い香りが好き。
ほうれんそうのお浸しよりもこっちの方がすき。

たくさん作ったからから、あしたのお弁当もこんな感じなのカナァ。。。

学校帰りに。。。
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-10-17 22:50 | lunch