元建築学生。今銀行員。お出掛け大好きな日々やな。


by tomi_tomiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月28日は。

f0063920_22292483.jpg昨夜鍋をしたと書いたけど、食べるだけ食べたらまったりと過ごすわけでもなく
さっさと終了した。
ので、調子よく起きれましたΣd(ゝ∀・)
じゃがいもを1個で4個分のコロッケができるコトを朝発見した。
実家で作るときはじゃがいも5個くらい使ってコロッケ作るからね。
◆ツナ入りコロッケ(ケチャップのかかっているもの)、卵焼き、玉ねぎと白菜の味噌炒め◆
◆白いご飯◆

この日は昨日残ってしまった白菜を使ってみたいというのがすぐにうかんだので即実行。
また、ふりかけ忘れたけどおかずで十分でした。

キムチ鍋
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-28 22:30 | lunch

11月27日は。

週の始めから、お弁当作りで始まりなんだか調子がイイ☆+:;;;;;:+☆

f0063920_22221399.jpg◆ほうれん草入りの卵焼き、玉ねぎとじゃがいもの和風煮込み、玉ねぎのおかか炒め◆
◆白いご飯◆

こんな感じ(●≧艸≦)゛
この日はふりかけを持っていくのを忘れたんだけど、おかか炒めの味が濃かったから調子よかった。研究室にふりかけは常備しておこうって思うわぁ。

水炊きした!!!
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-27 22:30 | lunch
f0063920_13405811.jpg昨日はいらいらイライライライラ・・・・
という理由により、コタツで温まってからはお菓子作り開始!!!
またシフォンケーキ作ってみた。
でも、思ったよりも膨らまなくて若干しょっく(●・`д・)っ

今度はどんなシフォン作ろうかナァって思う★
メレンゲ作るとき、コタツで泡立ててた。
だって、コタツから離れたくないもん(ノ≧∇≦)ノ
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-25 13:41 | sweets

えびす講の花火大会

f0063920_856226.jpg11月23日は毎年花火大会★犀川の河川敷で。今年は101回目ですって。
こんなに寒いのに、風邪を引くかもしれないのに、花火大会があるの。
こんな季節にあるなんて珍しいって思ったけど、長野にいたら恒例行事みたいな感覚になってきた。
f0063920_8542139.jpg
f0063920_8544167.jpg


毛布と下に敷くものを持ってこればよかったと後悔もしたけど、
花火堪能できた★
思っていたよりも人は少なくて、
寒さが気になったけど、
一つ一つをじっくりと見れました。
夏よりも空が濃いから花火が映える。
空気が澄んでいるから、スローモーションで見れる美しさ。
夏の花火とは違う魅力がある。

次の日発覚したことは、実は研究室からもキレイに見えたらしい。
わざわざ近くまで見に行くことに意義があることにしよう。
そうしよう(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-25 09:07 | life

林檎のシフォンケーキ

f0063920_23441855.jpg



昨夜、時間に余裕があったから、焼いてみました。
しかし、すりおろした林檎を結構入れちゃったので、
思ったように膨らまなくてショック(●・`д・)っ

本当はもっとふっくらしているはずなのに。
やはり、果汁を入れるといつもこうなってしまう。
林檎はまだまだあるから、ほかにも林檎のお菓子作りたいって企んでいるから。

で、今日作ったケーキは研究室に持っていき、
みなさんに食べてもらいました゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜
おいしいって言ってくれるのが嬉しいのでまた持っていこうと思うの★

今日のお弁当↓
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-22 23:44 | sweets

朝からの楽しみ。

f0063920_0344051.jpg今朝は時間に余裕があったので、
久々にお弁当を作りました。
今月は風邪を引いてて、そんなお弁当を作る余裕なんてなかったナァってしみじみ思ったり。



で、昨日の学校帰りに近くのスーパーでぶりの切り身を買ったので、
今朝のうちに夕飯に備えて作っておこうと思いぶり大根を作りました★

学校にいる間も、夕飯のことを考えると楽しみで仕方なかった!!!
大根のおいしい季節になり、
煮物のおいしい季節になり、

そんなこと考えていたら、鍋したくなった(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)

肝心のぶり大根は、大根に味がよぉぉぉぉく染み込んでいて、
ぶりもとろっしてて、おいしさを実感★
まだ、残っているから明日の朝にはより染み込んだ大根を食べれると思うとわくわくする!!!

今日のお弁当↓
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-22 00:35 | cooking

林檎のクランブルケーキ

実は一人暮らしなのに、林檎が20個あります。
箱で。


普通に食べるのも私らしくないので、お菓子を作ろう作戦で行こうって決めました★
今夜作ったのは、クランブルケーキ!!!
アーモンドの粉をたくさん使っているから、さくっとした食感なはず。
下の層はしっとりとしてて、
上の層はクッキー生地を意識したんだけど、
ポロポロこぼれてくるの(´□`|||)

f0063920_1552025.jpg

f0063920_1554540.jpg


こんな夜中に少し食べてしまい、
後悔しています。。。(〃_ _)σ∥
今週は2回もケーキ焼いていることになる!!!!珍しい。
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-17 01:56 | sweets

HAPPY☆BIRTHDAY asuka

学科の方のアスカちゃんの誕生日会をしました。
この日は久々に学科の女の子で集まれるというコトで、
研究室は途中で抜けちゃいました。

本当は日曜の夜に作るつもりだったけど、
このときは帰宅遅かったし、
風邪がしんどくてベットに直行だったから、

月曜の朝6時から作り始めました(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)
ホント作るって自分から言い出したので、何としてでも作りたかった。

f0063920_23233560.jpg

イイ感じに生地が膨らんでくれて、
3段のBIRTHDAY★CAKEができました。
悩みなんですけど、いつもデコレーションがうまくイカナイ。。。
生地で満足できても、デコレーションで価値を下げている気がしてならない。

学科の女の子とわいわいできるのもあと少しだから、
みんなと遊びたいナァってすごく思う!!!
研究室に所属になってからは会う子と会わない子っていうのがあるから、
こうしてみんなで鍋して、誕生日会ができて楽しかったぁ(p≧∀≦q)〃
風邪っぴきじゃなかったらもっと楽しめたのに。。。
ってこの夜も悔しい思いをしていました。
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-13 23:30 | sweets

乗鞍の滝!!!!

私の一番と言っていいくらい四季を通して見た滝は、
乗鞍の善五郎の滝★
この滝をみんなに見てもらいたいっていうのがあって、
乗鞍に滝を見に行こうって言いました。

しかしー、
雪が降り始めてノーマルタイヤじゃ、厳しいということで、
途中で引き返しました。。。

でもでも、
番所大滝は見れたの★*゜*(感´∀`激)*゜*★
雪景色と滝っていう組み合わせが最高っ!!!!
やっぱり、落差が大きくて、
観光地化していない滝っていうのはたまらなく好きだぁ。
f0063920_2085657.jpg


f0063920_2093822.jpg


乗鞍には、
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-12 23:30 | life

うちあげ*銀嶺祭*

10日は平日ですが、先週に行われた大祭の打ち上げが松本であるということで、
長野から行っちゃいました。

しかも、風邪完治していないのに、お医者さんから直行しちゃいました。

1年生が多くて、まだ名前も覚えていないけど、
今回の打ち上げの目標である、
『1年生の名前と顔を一致させる』
ことを達成させるために、頑張ってみた★

久々にビール飲んで、
1年生や2年生とはしゃいで楽しかった★
それに4年の馴れ合いなめんばーといるとめちゃ落ち着くし、
一番素の私でいられる大切な場所のひとつだって実感できた。
こんな風に思うのも卒業というのを意識しているからなんだよね。

打ち上げの後はボーリングに行って、
後輩の家で飲んだり★
てか、朝まで私に付き合ってくれたマキとユキコ、ユースケ、LOVEあすかには感謝★*゜*(感´∀`激)*゜*★ 居座ってしまったやっさんにもありがとうって言いたい。

長野に帰ったら、風邪と二日酔いで苦しかったけど、
こういう飲みも久々で楽しかった。
こんなことしているから風邪治んないんだよね。。。
[PR]
by tomi_tomiko | 2006-11-11 00:17 | life